個性をカタチ

ひとりひとりのワーク

事業所内まるごと抗菌施工

2020年 11月 02日

お知らせ

先週になりますが、作業スペース・更衣室・トイレ・事務所など事業所内まるごと抗菌施工しました。当日は13時まで作業を行い、利用者が帰宅した後実施しました。

まずは気になる箇所の施工前簡易検査です。毎日アルコール消毒を行っているのもあり、思ったり清潔とのこと。それでもタブレットの数値は高かったですね。

 

洗濯機操作パネルの施工前数値

  

トイレリモコンの施工前数値

  

タブレットの施工前数値

  

次に人がよく触る箇所の拭き取り掃除。写真以外にもドアノブ、階段手すり、冷蔵庫のドアやエアコンのスイッチ、電話機、キーボード、コピー機操作パネル、その他諸々、日常の行動を追いかけながら気づいた箇所を拭き取ります。

次に施工前養生。範囲が広いので仕切りをして薬剤がしっかり行きわたるようにするとのことでした。業者の方々は慣れた様子で役割分担しながら着々と準備が行われていきます。

いよいよ施工開始。機材から噴出される霧状の薬剤が空間にどんどん広がっていきます。

白くなっているのが散布されている霧状の薬剤。モヤがかっています。

  

作業台の下にもちゃんと行きわたります。人の手だとこれは大変・・・

  

トイレにも薬剤を充満させます。やっぱり人の手だと大変・・・。

  

緑のライトに霧状の薬剤が反射しています。

  

事務所にも散布。施工中も人体に影響はありません。PCなどの機器類もそのままの状態で施工可能。これは助かります。

  

念の為・・・

  

  

散布が終わった箇所は数十分の時間を空けてから空調を入れます。これによって空調内の隅々に薬剤が入り込み、フィルターやダクト、噴出し口にも効果があるとのこと。見た目ではわからない空気も清潔です。

いよいよ施工後の検査。

まずは洗濯機。さらに下がりました。

  

トイレのリモコンも下がりましたね。

   

もっとも下がったのがタブレットでした。利用者が毎日の出退勤に使っています。簡易検査とはいえ、数値で見れるので安心感が違います。

  

施工後、気になっていたトイレと更衣室ですが、臭いがほとんど感じないくらいとれていました。片付けも順調に終わり、まずはホッとしています。コロナはこれからも続くので引き続き予防に努めていきたいと思います。それにしても今回の施工は良かったです。大がかりの部類に入るかもしれませんが、そこまで負担感もなく実施することができました。いろいろ勉強できましたので、もし気になることなどありましたらサンアップまでお問い合わせいただければ体験談をお伝えできると思います。