個性をカタチ

ひとりひとりのワーク

~歯科健康相談~

2020年 01月 10日

イベント

 昨年、12月18日、歯医者さん1名、歯科衛生士さん3名に来ていただき、歯科健康相談を行いました。

 歯医者さんと聞くとちょっとこわいイメージがあると思いますが、女性の先生がとてもていねいに虫歯や磨き残しがないか、歯茎の炎症はないかなど診てくれました。

 利用者が実際に普段どんな磨き方をしているのかを歯科衛生士さんに見せて、「前歯の磨き方や奥歯の磨き方はこうやるんだよ」と教えていただきました。初めは緊張していた利用者も徐々に笑顔に。

 歯ブラシの選び方では、力を入れ過ぎてしまう人にはやわらかめ、磨き残しが多い人は少し大きめで毛先が細くないものがいいなど、それぞれに合わせてアドバイス。

 また、歯の健康を保つために、鏡を見ながら歯磨きすること、 甘い物の取り過ぎに注意することなども教えていただきました。甘い物が大好きなみんなは果たしてどこまで実行できるでしょうか(笑)。

好きなものは食べるけど、カラダは健康・・・理想的ですね。